リオルカリオル

シングル最高2105(USMシーズン14)ダブル最高1924(ORAS幻)

信頼度MAX安心安全ルカリザ 【USMシーズン11】【最高最終2000・326位のTNユーキ】

 

【目次】

1.前語り

2.変更前のパーティ紹介

3.最終日のみ使用した構築の変更点のみ紹介

4.後語り

f:id:lukariolove246:20180904200310p:image

 

 

 

【前語り】

みなさんこんにちは

ユーキです!

今シーズンはシングルレートで積年の目標だったレート2000を達成することができたので

今回こうしてブログにまとめてみました!

相変わらず拙い文章ですが

真剣に書かせてもらったので

僕の頑張りを最後まで読んでください!

 

早速構築の紹介にうつります

f:id:lukariolove246:20180904060658j:image

f:id:lukariolove246:20180904061307j:image

使用した構築はこの画像の2つです

ルカリオミミッキュカバルドンリザードンボルトロスの5匹は固定で

ずっとポリゴン2を採用していましたが

行き詰まりを感じたので最終日にこの枠をキノガッサに変更しました。キノガッサイケメン

 

まずは長期に渡って回していたポリゴン2入りの方を紹介していきます!

 

構築名

【安定感重視ルカリザY  3割は7割 7割は3割】

【個体紹介】

 

f:id:lukariolove246:20180904062135p:image

ポケモン名】ルカリオ

【性格】ようき

【特性】ふくつのこころ☞てきおうりょく

【持ち物】ルカリオナイト

努力値】攻撃252 素早さ252 特防4

【実数値】メガ前145-162-90-×-91-156

    メガ後145-197-108-×-91-180

【技構成】インファイト  コメットパンチ

れいとうパンチ  しんそく

 

【採用意図など】いつもの相棒ルカリオです

いろいろ型が迷走していたポケモンでしたが

今期は安定感のある抜きができるルカリオを使いたいと思い、命中安定インファイトでぶち抜く物理型のルカリオを採用しました

特性の恩智を受けるコメット

スカーフじゃないとわかったランドロスガブリアス

 グライオン   ラティにたいする安定した打点としてれいとうパンチ 

4枠目の技にはルカリオの代名詞とも言える先制技が欲しくなったので

ミミッキュなどにたいする安定技にもなるバレットと迷いましたがバシャーモギャラドスに少し薄いパーティなのでしんそくを採用

 

めっちゃ強かったです!だいすき!

 

f:id:lukariolove246:20180904063052j:image

ポケモン名】ミミッキュ

【性格】いじっぱり

【特性】ばけのかわ

【持ち物】ゴーストZ

努力値】攻撃252 素早さ252 HP4

【実数値】131-156-100-×-125-148

【技構成】つるぎのまい  シャドークロー

かげうち  じゃれつく

 

【採用意図など】ばけのかわを盾にした行動保証、つるぎのまいという強力な積み技、ゴーストZによる通りのよい高火力一致技

という肩書き

強そうでしょう?

強かったよ

このポケモンが使用率1位なのも納得しました。

リザードンウルガモスアーゴヨンなどの積みアタッカーのストッパー

タイマン性能が非常に高く、初手に出すのも2体目に出すのも最後に出すのも自由がきく最強ポケモンです。1度は使った方がいい

Zをフェアリーの方に変えればボーマンダのストッパーも担当できるのですが、

ルカリオを使っている以上ギルガルド

個体数は少なめですがヤドランやクレセリアといった受けポケモンを呼ぶので

そいつらをまとめてしばくゴーストZにしました。

f:id:lukariolove246:20180904064953p:image

ポケモン名】カバルドン

【性格】わんぱく

【特性】すなおこし

【持ち物】ゴツゴツメット

努力値】HP252 防御252 攻撃4

【実数値】215-133-187-×-92-67

【技構成】じしん こおりのキバ あくび なまける

【採用意図など】

ルカリオは環境に多いマンダに対面からほぼ勝てず、さらにメタグロスにはSで勝ってるものの一撃では倒せない。さらにバシャーモというポケモンが重いのでHBゴツメカバルドンでまとめてみようと思った。

物理型ということでミミロップにもかてないのでこいつで受けていた

ステロがないのと、特防が低いのとでリザガモス入りに積極的に出すことが出来なかった。

こおりのキバの採用についてだが

ボーマンダに受け出してみがわり展開を止める役割を担わせたが苦しかった…

ランドロスとのラス一で打点がとれるのもじしん1ウェポンカバルドンとは違った長所だと思う。

メタグロスくさむすびに悩みずっと変えたかった……下記の変更後のキノガッサ入りの方のカバルドンはこれとは違う個体なので再度紹介します

 

f:id:lukariolove246:20180904064006p:image

 

ポケモン名】リザードン

【性格】おくびょう

【特性】もうか☞ひでり

【持ち物】リザードナイトY

努力値】特攻252 素早さ252 特防4

【実数値】メガ前153-88-98-161-106-167

メガ後153-111-98-211-136-167

ニトロチャージ採用の関係で攻撃の個体値31

【技構成】かえんほうしゃ エアスラッシュ

めざめるパワー氷 ニトロチャージ

 

【採用意図など】

上記のギルガルドを呼ぶといった理由の裏エース

あの最強の択ゲー製造機ほこ×たてがいるだけでルカリオが完全に止まるので

100%の確率であたるかえんほうしゃを採用したほこ×たて絶対焼却機として採用

エアスラッシュが強すぎて

何度も何度も何度も何度も何度も何度も何d

相手をキレさせました

あとは相手のリザードンX、ウルガモスなどにも強く出れる

ニトロチャージは素早さをあげることができる技です。そのためわかりやすい勝ち筋を作ることができるのでシンプルに爆発力があって頼りになるポケモンだった。

ちなみに1チャージで素早さ実数値250で スカーフテテフやスカーフランドなどを抜ける

ソラビが欲しくなる場面も何度もあったが変える勇気がありませんでしたw

弱点はステロで半分HP飛ぶぐらい

 

ルカリオより多く出しました♥(ˆ⌣ˆԅ)

 

f:id:lukariolove246:20180904065600j:image

 

ポケモン名】ボルトロス(れいじゅう)

【性格】ひかえめ

【特性】ちくでん

【持ち物】デンキZ

努力値】HP212防御76特攻164特防4素早さ52

【実数値】181-×-100-204-101-128

【技構成】10まんボルト めざめるパワー氷

こうそくいどう わるだくみ

 

【採用意図など】

ルカミミカバリザという並びを使ったことのある人ならわかると思うのだが

この並びはギャラドスを止める手段が薄いので

こいつをストッパーとして使った

それだけでなく

本構築のルカリザは崩しがないので苦手なドヒドイデなどの受けサイクルや受けループに対する強力な崩しを担当させた

耐久に多く割いてるのもありボーマンダを止める役割も任せることができる

といったふうにかなりパーティの重要な存在だった。ミミッキュとZ枠が被る選出をすることも何度もあったのでそこは改善した方がいいのかもしれないが、困ったことは少なかった。

 

【調整意図】

HBメガメタグロスの無補正252れいとうパンチ確定耐え

陽気1舞メガギャラドスのこおりのキバ確定耐え

陽気メガマンダのすてみを高確率で2耐え

陽気メガマンダの1舞すてみをステロ込みで高確率耐え

HD カプ・テテフの控えめフィールドサイコキネシス確定耐え

S ランク+1でゲッコウガ抜き

ランク+2で最速スカーフガブリアス抜き

Cあまり

B<Dでダウンロード対策

 

調整は同じルカリオ使いのRionさんに

教えていただきました。本当にありがとうございます

@ Rion_Lucario

 

f:id:lukariolove246:20180904071048g:image

ポケモン名】アニメだけでなく俺のパーティも最終日に解雇された電脳戦士ポリゴン2

【性格】ひかえめらしい

【特性】ダウンロードっぽい

【持ち物】しんかのきせきみたい

努力値】HP244 防御4 特攻36 特防36 素早さ188

【実数値】191-×-111-143-120-104

【技構成】じこさいせい ほうでん

れいとうビーム みがわり

 

【採用意図など】

対カバマンダガルド強化選手

カバルドンは慎重252でB無振りでもB>Dなのでダウンロードで特攻が貰える

ボーマンダにも対面で後手を取らない

ギルガルドは毒みがシャドボキンシのような技構成なら速くしたSでみがわりを先手で貼り完封でき、PP勝負に持ち込める

 

このパーティはなぜか初手にランドロスが来ることが多かったのでカプ・テテフがいないパーティなら積極的に初手に出していった

 

ほうでんですぐ麻痺にしてバグらせ

相手のアタマまでバグらせる破壊神でした

だがウルガモスに起点にされたり

なんか終盤にこのポリゴン2よりはやいギルガルドがどく撒いてきたり

受けループに明確な勝ち筋が得られず遅延に次ぐ遅延の末負けたりして

嫌なことが多くなったのでパーティから外してしまいましたが

レート15から18まではこのポケモンが安定して連れてきてくれたので僕はつよいと思ってます

もっと改善して使えるといいな…

 

最終日前日まで使用

最高レート1937 

前日に1748まで低下後パーティ変更

 

 

最終日使用2000達成構築の紹介

ルカリオミミッキュリザードンボルトロス

上記とまったく同じで

カバルドンの型変更

ポリゴン2の枠をキノガッサに変更

この2体を変更したときほかのポケモンも変えるか少し悩みましたが

「最終日」というプレッシャーで

大きくパーティを変える決心つかず

本当に変えなきゃ行けないと思った2匹のみの変更にとどめました。成功だと思います

 

よってカバルドンキノガッサの2体のみ紹介します。

 

f:id:lukariolove246:20180904064953p:image

ポケモン名】カバルドン

【性格】わんぱく

【特性】すなおこし

【持ち物】オボンのみ

努力値】HP252 防御68 特防188 

【実数値】215-132-161-×-116-60

※6世代で育成していた個体だがなぜかS個体値が低いですが、特に支障はなかったので気にしないでください。だけどこういう微妙な妥協は控えることをオススメします。

【技構成】じしん ステルスロック

あくび ほえる   

 

【採用意図など】

HBゴツメでずっと使っていたのだが

くさむすびグロスにトラウマ植え付けられたのと、ウルガモスリザードンがどうしても怖くてステロ展開を採用した。

ほえるはふきとばしに変えましょう。絶対に

(吠えるではなく吹き飛ばしが強い理由は、特性防音のポケモン:ジャラランガなど?に対して吠えるが効かないなど理由がちゃんとあります)

 

ヒレコケコ以外ならステロ撒いてあくびループができて強力。

時にはミミッキュバシャーモなどに受け出してステロ展開で切り返す立ち回りもしたりした

カバルドンは型を変更して良かったと思ってる

 

【調整意図】

HD 臆病リザードンYのソラビ確定耐え

特化レヒレハイドロポンプ確定耐え

ロトムの特化ハイドロポンプ高確率耐え

Bはあまりなので調整意図はとくにないが

オボンのみ込みで多くの強力な技を2回耐えた

 

f:id:lukariolove246:20180904070919p:image

 

ポケモン名】キノガッサ

【性格】いじっぱり

【特性】テクニシャン

【持ち物】きあいのタスキ

努力値】攻撃204防御52素早さ252

【実数値】135-193-107-×-80-122

【技構成】キノコのほうし  つるぎのまい

 タネマシンガン マッハパンチ

 

【採用意図など】

メガシンカしてきたギャラドスはタイプが悪タイプなので、こいつをストッパーとして選出していればマッハパンチで仕留めることができる

 

今回は素早さが122なのでがんせきふうじが有用でないと判断し

つるぎのまいを採用し崩しを担当させた

20チャレで3タテした救世主

このポケモンを使う時は

初手に出すべきか、3匹目でストッパーとして出すべきか、常に意識しながら対戦していました。

 

【調整意図】素早さは準速のラインを崩したくなかったので252振り

HB 陽気ガッサのマッハパンチほぼ2耐え

 

この調整は有名なものですが

僕的には防御に割かずAS252で良かったと思ってますので次使う時はそっちで使用感試してみます。

 

 

 

 

【後語り】

最高最終2000

人生初のレート2000達成でした

応援してくれた方ありがとうございました

 

 

 

 

【追記】

受験勉強に専念するため

Twitterを一旦ログアウトしポケモンもその間触りません。今までありがとうございました

応援してくださいね👍

みなさんお元気でいてください

もしまた何かの縁で再会できたらその時はまた仲良くしてください!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます

駄文失礼しました🙂

 

【追追記】

受験が無事完了しましたので、シーズン14でもレート2000目標に頑張りますので、マッチングした際はお手柔らかにお願いします(笑)

なう(2019/03/13 17:19:51)